ついにJimdoがレスポンシブデザインに対応しました。

レスポンシブとは…

 

パソコンやスマートフォン・タブレットなどのウィンドウサイズに合わせて、自動的にページのデザインを最適化することを言います。

 

つまり、レスポンシブ対応のページだと、パソコンで見た場合と、スマートフォンで見た場合とで、同じ内容を表示できるということです。

 

Jimdoはもともとスマートフォン表示にも対応していましたが、それはスマートフォン専用のデザインだったため、パソコンで見たイメージを引き継ぐことはできませんでした。

 

レスポンシブ対応はSEO的にもメリットが大きい

 

Googleは、4月に、検索結果のランキング要素に「モバイルフレンドリー」を評価するようになりました。その手法としてレスポンシブを推奨しています。

 

現段階では、Malaga(マラガ)とMiami(マイアミ)の2つのレイアウトがレスポンシブに対応しています。今後、すべてのレイアウトに対応していくということです。

 

  1. 既にMalaga(マラガ)やMiami(マイアミ)を利用している場合、いったん、別のレイアウトに変更して、再設定をしてください
  2. 上記の2つのレイアウト以外のレイアウトも、Jimdoは基本的にモバイルフレンドリーです。

 

補足)モバイルフレンドリーとは

 

モバイルフレンドリーとは

モバイル端末(スマートフォンや携帯電話など)でのWebページの表示が最適化していること

 

 

以下は、モバイルフレンドリーについて、検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために(Googleウェブマスター向け公式ブログ)より引用しています。

 

  • 携帯端末では一般的でないソフトウェア(Flash など)を使用していないこと
  • ズームしなくても判読できるテキストを使用していること
  • ユーザーが横にスクロールしたりズームしたりする必要がないよう、コンテンツのサイズが画面のサイズと一致していること
  • 目的のリンクを簡単にタップできるよう、それぞれのリンクが十分に離れた状態で配置されていること

 

 

ちなみにモバイルフレンドリーであるかどうかチェックするサイトはこちらです。